パ リ 研 修 日 記
・11/21 成田発(AM11時) パリ着(PM24時) 初めての海外旅行、飛行機に乗るまで結構検査があり緊張しました。約12時間半の長旅でしたが、飛行機内は快適、機内食も美味しかったです。セーヌ川の傍のホテルに到着。パリ時間の夕方なので寝ないで下さいと。それにしても眠い。
・11/22アレキサンドル・ド・パリ研修 ホテルからバス移動30分のところが本日の研修場。11月の初めにブライダルショーを行いましたので、技術内容はかなり理解できたのが幸いでした。テーマはアップスタイルウエディングでバックステージのように披露してくれました。スタイリストの10本の器用な手ほどきには(魔法の手)皆が驚き。夢を持たせてくれた内容でした。
昼食後いよいよパリ市内観光 市内にはスリが多いので注意をしてくださいと添乗員から何回も注意を受けながら、バスで市内観光。まずサクレクール寺院、そこから眺めるパリ市内は最高でした。そしてエッフェル塔など市内の世界遺産を見てきました。パリのこの時期は朝8時を過ぎないと明るくないのですが、ホテル朝食は正にフランス。パンの種類も多く、卵、ハム、ソーセージ、ヨーグルト、ジュースなどのドリンク、ポテト、デザート。なにもかも美味しかったです。快調。いっぱい食べました。夜のシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションはさすが。
・11/23ベルサイユ宮殿 フリータイム バスで小1時間で到着それにしても観光客の多いこと、年間の観光客数が日本の8倍の8000万人という。ここでもスリにご用心。
・11/24ルーアン大聖堂とその周辺 ルーアン大聖堂はゴシック建築の代表として知られる。バスでパリから1時間半で着きました。パリ市内よりも寒かったですが、日曜日であったことで観光客は少なかった。大聖堂の高さは一番高いところで150m。1892~1893にかけてモネが描いた作品は有名で、オルセ美術館にあるといっていました。当日は工事中で全体が見られませんでしたが、パリ市内のノートルダム寺院よりはるかに大きい規模でした。 大きめの写真は外国の高校生と一緒に盛り上がって写真を撮りました。15~16歳というけど大人の顔つきだなー。
・11/25ルーブル美術館 フリータイム さよならパティー 世界的に有名なルーブル美術館、その大きさに圧倒されました。豊富な絵画、なるほど見学には一日かかると言っていたことがよ~くわかります。ベルサイユ宮殿で説明を受けた時代の絵画が次から次へと見られ、勉強になりました。ホテルでのさよならパーティー、夕食をとりながらクイズをしたり、JTBさんからすてきなプレゼントをいただいたり、校長先生からもビックなプレゼントがあったりして良い思い出になりました。
・11/26 出発までフリータイム パリ発(PM6時) 成田着(日本時間PM2時) シャンセリゼのアバクロで最後の買い物と思っていたのですが、なんかボヤがあったということで閉店中残念。自宅に帰り、ホツト。翌日は休みでしっかりと休息。学校に来て今週、何故かもう一回行ってみたいと皆が思っている。今度は就職してからいつかはパリに留学か。このパリの旅行で日本とは違う異文化に触れたこと。そして、親に感謝しています。それにしても男子便器の位置が高くて日本人向きではないのです。これはいい経験でした。
最後にヨーロッパ最大のデパート、ギャラリーラファイエット百貨店内に展示しているクリスマスイルミネーションを年代別にお見せします。